読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

書きたいものを書けるときだけ書く備忘録

iTunes TOP25 2016年版

murmur

2015年と比べると、まぁまぁバランスの良い再生数かなって感じです。

f:id:orangea:20170102010254p:plain


1. ELEGY~cruel sky~/D.A.T

また1位はだっとちゃんであった。しかも断トツ。好きな曲調(特にサビがどツボ)だから仕方ないな。
2015年TOP1だったNOCTURNEって曲の続編となる曲なのだが、曲の世界観が簡単に言うと

白王子(小野さん)の恋人と黒王子(近藤さん)が恋に落ちてしまい、2人は火花を散らすものの女性が死んでしまった*1、その後のストーリー

ってやつなんだけど(詞とMVから得た私の解釈)、この王子2人をくらまるでやって欲しいと思わずにはいられなかった……っていうMVがこれな。まりんにしては良い仕事してる(上から)、形見の指輪がクソ安そうだけど。

くらまるの王子様系ダンス曲がとにかく観たくて堪らないふたはな遺族である。完全に話が逸れた。


2. athletic core/Over The Rainbow
2016年上半期1番ハマった作品はプリリズRL&キンプリでした。
応援上映の記憶強すぎて、イントロ聞いた瞬間水色キンブレ振りたくなるヒロ様担。何度聞いても高まるイントロ最高。


3. 罪と夏/関ジャニ∞
お祭りサマーチューン大好き。さすがに最近は再生率減ったけど、冬に聞いてもグッとテンション上がる。
\いや~~ん!/とかの掛け合いとか、サビの振りとか楽しい。


4. The Light/丸山隆平安田章大
山田尊い・山田は聖域と思い知った一曲。山田ってやっぱり天使だったんだな…(真顔)
CD発売直後もめっちゃ聞いたけど、東京ドーム公演後また再生数めっちゃ伸びた。あの身長差なのにあんなに圧倒的シンメ感が出せるのは、山田が山田であるが故なんだろうナァ。嗚呼、尊い(噛み締め)


5. TEN-der land/神谷浩史 + 小野大輔
DGS EXPO 2016 テーマソングは5位か。わくわくする感じで楽しいし、サビの振りがめっちゃ可愛かったなぁ。
聞く度DGS EXPOを思い出すから、早く4月発売の円盤が見たい!!!


6. Mysterious Kiss/キタコ
タコレ曲の中で一番好き。Bプロライブでやらなかったの残念だなーアニメEDと挿入歌あるから仕方ないけど…。


7. 永久パラダイス -キタコレ Ver.-/キタコ
2015年17位・23位参照(笑)


8. 宇宙全時代Discotheque/小野大輔
ディスコティックっょぃ。2015年も14位にいたのに。1月のソロライブで観たから、その影響だろう。
12月にも約1年ぶりに踊れてめっちゃ嬉しかった!ジャニオタは絶対一緒に踊りたくなる振り付け。


9. ドラマチックLOVE/一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ
もう本当に名曲。至高のアイドルソング。完全なオバレ推しだけど*2、ドLOVEは動画で見たい。
応援上映行くときは、キンブレの色順が赤→青→緑→オレンジ→水色→ピンク→紫になるように、ちゃんとメモリセットして行ってました。キンブレって本当に便利だなぁ!嵩張らないしなぁ!ジャニも導入しようぜまじで!! ←


10. Monster's Show/神谷浩史 + 小野大輔
モンショーは本当に滾る。EXPO 1曲目がモンショーでピギャアアアアアアして早々に喉を痛めたヨ☆
因みに、この曲はまるちゃんがレコメンパーソナリティだった頃に文化放送プラスチューンで曲紹介してくれたけど、まじで興奮した。絶対今週紹介される!と思ってしっかり録音して、今もPCに保存してある。


11. 熱愛S・O・S!/神谷浩史 + 小野大輔
2011年の曲だけど、EXPOで生で観て&聞いて、改めて楽しくて良い曲だなって思ってEXPO以降再生数伸びた。


12. バッキバキ体操 第一/関ジャニ∞
タイトルと歌詞と衣装と振り付けを見なければ(…)超絶カッコイイ曲だと思う!!!リサイタルでのレーザー無駄撃ち演出も最高でした本当にありがとうございました(礼)
まぁあの衣装はあの衣装なりにオイシかったけどね、主にライブで生太腿を拝めるところとか(にっこり)


13. EVERLASTING DAYS/聖蹟高校サッカー部
この曲は宮野真守の声を完全に見失います。声優ってすげぇな。
DAYSは2016年下半期1番ハマった作品ですね。アニメ2クールありがとうございました2期も楽しみです。本誌も毎週ウアアアア早く続き読みたい!ってなっています。超絶推しキャラ・君下敦の声帯が小野さんで嬉しいけど、もうちょい高めで生意気な声(表現が難しい…)だったらもっと最高だったなって実は思っている。


14. C"LR"OWN/豊永利行
2015年末、おれパラで衝撃の出会いを果たしたのがとしくん。歌超絶上手いし*3、キャラもめちゃくちゃかわいいし、それまで全く興味なかったのに1回見ただけで惚れた。としくんの音楽活動はこれからも積極的に追っていきたい。声優活動については、小野さんだけで割りとパンク気味だからほどほどに追う。←
元々ジャズ調の曲凄く好きだから、JazzyなC"LR"OWNめっっっちゃ好き。


15. like a fairy tail近藤孝行
まさかの近ちゃんソロ入ってた…!近ちゃんの歌声好きだし、この曲も好きだけど、まさかTOP25に食い込むほど聞いていたとはな…。一方、同アルバムに入っている小野さんのソロ曲は入っていない。嫌いな曲調じゃないんだけどね…。


16. Little Wing & Beautiful Pride/彩瀬なる & 蓮城寺べる
RL女子はなる推しです、はぴなる!(キリッ)
なるとべるの声質ってユニゾンとしては合わないなって個人的には思うんだけど、でもその合わない感じが凄くクセになってめっちゃ聞いてた。RLのストーリー的にも、なるとべるの組み合わせ凄く好きだったな。


17. パノラマ・ミラー・ツアー/小野大輔
2015年7位参照。かつ、1月のソロライブでも最高だったから。


18. ツムギイト/神谷浩史 + 小野大輔
EXPOで歌ってないのに根強いな……確かに凄く聞いてたけど、TOP25に入るほどとはびっくりした。


19. 鼓動*アンビシャス/B-PROJECT
めっっっちゃ期待してたのにクソアニメになってしまって絶望したけど、曲は最高に良いので嫌いになれないBプロ。これからも楽曲は積極的に追います。リズムゲーのソシャゲにも期待したい。
そう言えば私、Bプロ内グループではTHRIVE担だと思ってたんだけど(個人では声帯込みで北門と金城の掛け持ちです)、THRIVE曲がTOP25に入ってない、だと…。


20. Over the Sunshine!/Over The Rainbow
オバレver.です!!シンくんメインのOver the Sunshine! -Shin with Over The Rainbow ver.-の方は地雷です!! ←


21. pride/Hiro x Koji
ヒロ様推しだけど、速水ヒロのprideより、Hiro x Kojiのprideの方が好きです。


22. カラフルレンズ/小野大輔
2015年11位参照。かつ、1月のソロライブでも最高だったから。(2回目)


23. Black of night/関ジャニ∞
12月発売曲だけどTOP25に食い込んだ!!!2016年最後の最後にNOROSHI&Black of nightという良曲をありがとう関ジャニ∞。2年くらい前に作って寝かせてたBlack of nightを起こしてくれてありがとう安田章大大先生。
WSでMV初公開したときはいまいちピンと来なかったんだけど、多分音程とか複雑な曲だから、私の脳が処理落ちしたんじゃないかなって思う。聞けば聞くほど、最高やん…って噛み締める感じ。
因みにMVのイントロの起き上がるところのたつが凄く好きです。身体の使い方・魅せ方が本当に上手いなと思う。


24. Tokyoという片隅モーニング娘。'16
娘。ちゃん2016年代表曲は泡沫だと思うんだけど、聴き込んだ結果こっちの方が好きだった。
ところでこの曲のMVのまーちゃんめっちゃかわいい。


25. Your WURLITZER関ジャニ∞
うーりっつぁー大好きなんだよねぇ……リサイタルでまた聞けて嬉しかった。
今ぱっと思いつく個人的3大バンド曲はYour WURLITZER・勝手に仕上がれ・NOROSHIなんだけど、うーりっつぁーはすばる強い!さすがうちのメインボーカル!!ってなるのが最高に痺れる。



多分、NOROSHIはTOP30以内には入っていると思う。

一時期より随分熱が冷めたとは言え、うたプリ曲は一曲も入らなかったか。Mighty Aura(一ノ瀬トキヤ & 鳳瑛二)は妙にハマってめちゃめちゃ聞いてたんだけどな。取り敢えず内田弟の歌唱力にはビビったけど、あの父にあの兄で瑛二がただの良い子なはずがないと思っている。←

*1:ここまでがNOCTURNEのストーリー

*2:次世代まだキャラよく分かんないから…一応カケル推しだけど…

*3:絶対音感持ってるって聞いた

広告を非表示にする