読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

書きたいものを書けるときだけ書く備忘録

おうまさんデビューしました

murmur

唐突に関ジャニ∞がライブのMCとラジオで「俺ら毎年有馬記念買ってるんですよ~」なんて有馬記念に触れてきたので、まさかJRAのCMきた…?なんて思っている今日この頃。
去年の有馬記念、馬のアー写(by 安田)*1で選んで万馬券的中させたとか言うもんだから、「クリスマスイヴの昼間暇だし、私らもWINS行って馬のアー写で選んで有馬記念買ってみる?100円から賭けられるんでしょ?1,000円くらいなら賭けてもいいよね~」と、ノリとフットワークの軽いクソオタはこうなるわけです。

ということで、35歳独女2人がクリスマスイヴに競馬デビューしたクソ記録。
人生の初体験はちょっと記録に残しておきたいタイプ。


当日は両国に用事があったので(お察しの方もいらっしゃると思いますが、そうですおれパラです)、向かった先はウィンズ浅草。両国への便が良い錦糸町にもあったことを今知った(遅)

f:id:orangea:20161226195653j:plain:h300:rightウィンズ後楽園は東京ドーム行ったときによく見ていたけど、初めて建物をよく見たら開く窓ないんだね。どこもそうなのかは分からないけど、まぁ開く窓あったらね……だめだよね……なんて思いながら見上げてしまった。実際飛び降り防止のためにそうなってるのかは分からないけど。

前日に旦那様の影響で競馬を始めた友人からアドバイスを貰っていたので、とりあえずビギナーサポートデスクに向かって「初めてで買い方全く分からないんですけど*2教えてください!」と着席。
サポートデスクがあることさえ知らなかったから、教えてもらっていなければ間違いなく中に入ったものの何からすればいいの???って状態だったと思うので感謝感謝。


f:id:orangea:20161226202444j:plain:h300:leftじっくり説明して貰って概ね理解できたので、初心者向けの記念品とマークシートを貰って2階へ。
記念品の鉛筆、かわいいよね。鉛筆なんて使う機会全くないんだけど、蹄鉄柄がかわいい♡
今年の有馬記念、松とコラボしてたから(当日朝、秋葉原駅でポスター見るまで忘れてたけど)松の品があればよかったのにーせめて袋だけでも。
しかし本当にキティ姐さんのコラボの幅は凄いな。今に始まったことじゃないけど。

1階も結構人いたけど、2階凄い人口密度!隅っこに陣取っておうまさん選び開始。
まずは馬券の種類からだけど、確率と難易度的に馬連複勝/ワイドだな……と判断して、馬連とワイドに。
馬のアー写は、競馬新聞買ってないしネットで調べてみたけど小さくてイマイチよく分からない。サポートデスクで貰った資料にも載ってない。ということで、名前と番号のみで選ぶことにした。

とか、うんうん唸りながら1,000円分マークシートを記入。優柔不断だから結構時間かかって友人を待たせてしまった。すまんかった。

モニターで競馬見てるおじさん達の間をすり抜けて自動販売機に向かい、いよいよ購入。
物凄い速度で馬券が出てきたから、やべーーーーーハイテクすげーーーーーーーーーーー!!!!!って感動した(笑)

f:id:orangea:20161226195256j:plain:h300:left手前が私の馬券ね。

翌日夕方に結果確認して、まぁ予想通りなにひとつ当たらなかったけど、元々1,000円は勉強代兼遊び賃としか考えてなかったからいいのです。

だがしかし!
1着 サトノダイヤモンド(馬番号11)
2着 キタサンブラック(馬番号1)
3着 ゴールドアクター(馬番号2)
私、3頭全部選んではいるんですよ!!!!!!!組み合わせと馬券の種類のズレ!!!!!!!!!こういうとこ私らしい!!!!!!!!!!

友人はワイド1-2が当たってた!昨日「あーだめだったねー」って言ってたけど、よく見たら当たってたから今慌ててLINEで教えた(笑)おめでとう友人!(笑)



元々ギャンブルには全く手を出さない人間だから(金銭的余裕がないので)またやるかって言われると、競馬好きな人と知り合ったら or 関ジャニ∞に本当にCM来たらやるかもねくらいの感じではあるんだけど、1,000円でとても楽しめたよ!
去年も声現場デビューしたときに、この歳になってもまだ初体験できるんだなーとか思ったけど、競馬もまさにそれだった。私オタク活動してないときは物凄く地味に生きているから、未だやったことないことなんて実際は掃いて捨てるほどあるんだけどね。

因みに、当たらないとは思いつつも払戻しの話してたときに、「地元でウィンズ見たことない」って言ったら友人に「え、あるやろ?!結構色んな所にあるやん」って言われたんだけど、やっぱり新潟にはウィンズなかったわ。
もし当たってたら新潟競馬場か新潟サービスセンターってとこで月曜のみ払戻し可能だったのかな?競馬場はさすがに遠くて無理だけど。まぁ当たってないからいいんだけど。 ←

*1:競馬新聞に載ってるお馬さんの写真のこと

*2:教えてもらったJRAの初心者向けサイトは一通り見てきたけど