読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

書きたいものを書けるときだけ書く備忘録

AnimeJapan 2016に行ってきました

murmur

3/27(日)、ビッグサイトデビューしてきた!初めて見たよ本物の東京ビッグサイト

f:id:orangea:20160327092049j:plain:w400

三十路超えても初めての経験をさせてくれる二次元&声優沼は凄い(…)
3/28週からずっと激務でやっと仕事落ち着いたから、この貴重な体験の備忘録を残す。



滞在時間は9:00~15:30頃まで。
ファミリーアニメフェスタとコスプレイヤーズワールド以外、一応全ブース回って隅々まで楽しんだ。

初めてのビッグサイト

写真や映像でよく見るビッグサイトと言えば!な特徴的な会議棟。りんかい線の駅を降り立って初めて見えたときに本物だー!ってテンション上がったんだけど、近付いたらそんなに大したことなくて友人と「あれ…?」ってなってしまった。もっと凄い巨大な建物が聳え立っているのかと思っていたんだ。写真/映像と遠目でしか見たことなかったから、スケール感が分かっていなかった。

ビッグサイトの知識はネットで見るコミケ関連のものだけなので、これが臨戦態勢になるコンビニか!とか、店長が集合するベローチェだ!とか*1、よく見る海辺の巨大駐車場に犇めく人の群れだ!とか、入る前から色々楽しかった。
まぁ我々、10:45~のステージに当選していたから入場列は別で、一般入場列作ってた海辺の駐車場まで行く必要なかったんだけどね…!案内に気付かなかったから無駄に歩いた!
こういった巨大展示施設は幕張メッセとインテックス大阪にも行ったことあるけど、やっぱりビッグサイトはスケールが違うなーって思った。敷地面積は0.5~1万㎡くらいしか違わないみたいだけど。

B-projectプレミアムステージ

今回の一番の目的はこれ。
マギとDimension Wのステージは外れた!ジョジョは時間早かったから諦めた!←

発券したとき、レジでチケットに印字してあるイベント名とかに間違いがないか確認とらされるけど、発券した日飲み会遅刻ギリギリで急いでたからイベント名だけさっと確認して引き取ったんだ。でも、一瞬席番が目に入って「…ん?!」ってなって、コンビニ出てから急ぎ足で歩きながらチケット見返したよね。だって最前列だったんだもん。1列って印字されたチケット久しぶりに見たわ。
座席表検索しても2014年のやつしか見つけられなくて、まぁでも大差ないだろう~端っこだな。うん。それなら大丈夫だ。なんて思って現地行ったら、まぁほぼ目の前が見事に小野さんだったよね!多分今年の運これで尽きたわ。私と一緒にライブやイベント行く友人たち、ごめんね。

ステージ自体はニコ生で中継されてたからレポ的なものは書かないけど(映っていないところでの小野さんの特筆すべき言動はなかったように思うので…ただ、よく岸尾さんとオフマイクで喋ってはいた。あとボーダー靴下可愛い。)、40分間自担が目の前にずっと居るって経験、多分初めてだった。ライブとか舞台だと立ち位置ドンピとかあっても、ずっとはそこに居ないじゃない…。
私20年以上ジャニオタやってるけど、イケメン恐怖症なんです(説得力がまるでないことは解っているが事実なんだ…)。だから小野さんが近すぎて緊張していたのか、末端に血が巡ってなくて手足めっちゃ冷たかった。イベント終わった途端、手が温かくなったもんね。人体の不思議。

でもまぁ、イケメン恐怖症といえども大好きな自担をこんなに間近でじっくり観察する機会もそうそうないので、ほんっとに舐め回すように見てたよ。それに最前列って近すぎるから逆に向こうからの視線来ないし、こんな絶好なチャンスないでしょう。
ビジュアル超盛れてたからどこ見ても最高なんだけど、特に手とか首とか後頭部とかむちむちの太ももとか、あーさいこー!ってなってた。なんかまじ視姦の勢いで見てて小野さんごめんね。あはは。

でも自担が近すぎる代償とでも言おうか、おれパラですっかりハマったとしくん(豊永利行氏)をあんまり見る余裕がなかったのが心残りだわ…。やっぱりとしくんハイパーカワイイ。
ステージ中は主にとしくんより左しか見てなかったな…1回は全員見たけど。ザリバヤシさんは私の中ではBプロイベのMCというよりモンハンの人なんだけど、生で見る日が来るとは思ってなかった。

そう言えば私の本業(?)はジャニオタだと自負しているので、歓声収録のときにジャニオタの実力発揮したるわ!ってめっちゃ頑張ったら喉崩壊した。自分の限界を知らない系ジャニオタババアだよ。

エンカウントした声優さん

お名前を存じている声優さんのみ。初めて生で見た人は青字。

今まで生で見たことある声優さんは6人だったのに、一気に12人も増えたよ!凄いな…!
ほんっとに偶然通りかかって、ともくんとじゅんじゅんにエンカウントしたのめーーーっちゃ嬉しかった!!おのゆーも本物だー!!ってめっちゃテンション上がった(笑)
モニター越しなら櫻井孝宏氏も見たけど*2、生で見てみたかったな…松のavex picturesステージは見なかったのでね…。avex picturesのステージ時間を把握していなかったし、整理券持ってない組も押し寄せてて混雑エグいだろうなって思ったから狙って通りかかる気もなかったし、その時間は別の館でブース回ったりフードパークで休憩してたわ…朝から歩き回ってたのに加え、前日のライブ×2本*3の疲れも残ってたからな…。
まぁ帰宅直後にツイッターに上がった松ステージの可愛すぎる4ショット*4写真に萌え爆ぜて、やっぱりコレはちょっと見たかっt…ってなったけど。

質が高いフードパーク

f:id:orangea:20160327115111j:plain:h350:right某ナ×ジャと同レベル程度なんだろうなーって思ってたけど、遥かにレベルが上だった…。

ワグナリアのカレーはディズニーランドのハングリーベアレストランと同レベルに思えたし(じゃがいももゴロッゴロ入ってた!)、6つ子おでんはコンビニおでんと同レベルに思えた(むしろそのままコンビニおでんに6つ子プリントの麸を添えただけなのかもしれない)。

食べてないけど、銀の匙のピザは多分ピザーラ製。Bプロのステージ入場列に並んでたとき、ピザーラの宅配バイクめっちゃ来てたもん。
あと血界戦線のチーズバーガー超美味そうだった…あれも見た目はモスとかフレッシュネスとかのレベル。ごちうさのナポリタンも普通に美味しそうだった。

松松松松松松

分かっていたんだけど、想像していた以上にとにかくどこ見ても視界に入ってくる松。凄かった。一体何社と契約してるんだろう?ってくらい、そこらじゅうに松グッズやら絵があった…。

とりあえず、テレ東のナナナ松は撮らなアカンやろっていう使命感。
f:id:orangea:20160327124141j:plain:w400

ラ!

つい3日前スペシャルビューイングで爆泣きしてきましたが、当時このドでかいパネルを見て急に実感が沸いてあーーーーμ'sがおしまいになってしまうーーーーーーーって感極まりました。
f:id:orangea:20160327122342j:plain:w400

あと、ねぶた実物が思ったより遥かに小さくて驚いた(笑)
f:id:orangea:20160327121547j:plain:w200f:id:orangea:20160327121530j:plain:w200f:id:orangea:20160327121513j:plain:w200

プリズムスタァと記念撮影

【5人の間に入って一緒に♡♡記念撮影してくださいね♡】って貼り紙に対して、クソオタはそんな大逸れたことできません!!!ヒロ様は今日も素敵です♡♡♡となりました。
f:id:orangea:20160327122209j:plain:h400

遭遇したマスコットたち

ケロロ軍曹もハイキューも見てないんですが(…)、軍曹もヒナガラスも存在は知っているのでテンション上がりました。
f:id:orangea:20160327121235j:plain:h300 f:id:orangea:20160327143525j:plain:h300

あとユーフォニアムのチューバくんとやらがふらふらしてるところにも遭遇した。
そしてヒナガラスたちを撮影した直後、軽部アナに遭遇しました。痩せてからマスコット感なくなったよね。←

人間観察

印象的なのはやっぱり外国人の多さ。それも、アジア人よりも欧米人の多さね。さすが日本最大級のアニメイベントだなーって思った。

そしてここまで大規模なアニメイベントともなると、会場内にレイヤーさんも多くて楽しかった。
本当に色々見かけたけど、イヤ代&チビ美@松/にゃーちゃん@松/シノアたん@セラフ/倫毘沙くん@Bプロあたりが印象に残っている。あとトルネコの正義のそろばんのクオリティが半端なかった。

ちょうどバンナムブース行ったら配布時間だったから岩原先生の複製ミニ色紙も貰いに行ったけど、配布係のミラたんもぐうかわでしたな…。うたてぃかーなさん、レイヤー界では有名な方なんですかね?そっち方面は本当に疎いので分からなくて申し訳ない。

そして、各ブースのコンパニオンがちょーーーーーーーーーー目の保養!!!!!!なんかもう、確実に同じ人間じゃないなって思った。可愛いし綺麗だしスタイル良いし、ありがとうございます!!ってなる中身がオッサンのババアだよ。
どこのブースか忘れたけど、ことりに扮してたコンパニオンがめちゃくちゃ可愛くて興奮した。コンパニオンじゃなくて、一般参加じゃないレイヤーさんなのかもしれないけど。



恐らく、ビッグサイトを訪れるのはこれが最初で最後なんだろうなーって思っている。
社会勉強(?)として1回コミケ行ってみたいってずっと思ってはいるけど(冬インテなら1回だけ行ったことある)、多分実現しないと思うんだ。日程的にも金銭的にも可能だったとしても、行ける気がしない。主に体力面と精神面への不安で。
だから、コミケじゃないけどビッグサイトに行けて良かった!ありがとうAnimeJapan!

*1:寒かったし記念にコーヒーテイクアウトした

*2:Bプロステージの前がジョジョだったから、モニター見てた

*3:1本目:キンプリ応援上映@南古谷/2本目:渋谷すばるライブ@両国国技館

*4:おそ松、櫻井さん、小野さん、十四松 なので4ショットです