読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

書きたいものを書けるときだけ書く備忘録

映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」はプリティーリズム・レインボーライブを経ると泣ける(確信)

anime movie

キンプリ興行収入2.5億突破おめでとうございます!
ツイキャスで舞台挨拶を見ていましたが、スタッフ陣の愛をとても感じました。

そして公開当初から通っていたエリートの皆様のおかげで、キンプリはいいぞと言い続けたヤクザの皆様のおかげで、私もキンプリに、そしてプリリズRLに出会えました。ありがとうの代わりに好きって言わせてください。


前回のエントリーで「プリリズRL追いたい」って書いたけど、3/2(水)22時~3/6(日)10時半でRLを無事完走しました。

女児向けアニメだと思って舐めてたごめん。

めっちゃ面白かったし、深かったし重かったし、泣いた。毎朝電車の中で、毎昼/毎夕会社のデスクで、「RL見たいから帰りたい」って言ってた。
「アイドルなんて皆あんなもん」*1って真実を教えてくれるから、プリリズRLは本当は大きい女児向け。←

こんなに後追いで一気見したアニメはばらかもん以来だな。ばらかもんは1日で全話(12話)見たけど、RLは3.5日で51話か…RLの方がペース早いですね…。
3/3朝、私がキンプリを観に行く切っ掛けを作ったヤクザな友人に「もう9話も見たのwww」って笑われて、3日で完走したオメーに言われたくねーし!ってなったけど、大して変わらなかったんだね…まじか(真顔)
おまけに楽曲もめっちゃ聞いてる。再生数やばい。完全にプリズム中毒ですわ。

こんなにアニメに対してうわあああってなったの、私を二次元に突き落としたうたプリ以来だな…。
うたプリはゲームから入ったタイプだけど。


で、本題。
RL完走記念でもう1回キンプリ観に行ってきたよ。
f:id:orangea:20160309191020j:plain:w400

応援上映のコツを掴んだのでもう1回経験したかったのだけど、RLを全て見た状態でもう一回しっかりキンプリを観てみたいと思ったので通常上映を選択しました。ええまぁ、普通に応援上映の日程が微妙だったっていうのもあるんですが。
延長に延長を重ねてここまで来た地元上映も、ホワイトデー上映会こそいよいよ最後の応援上映かなって気がしているので、時間と席があれば見納め応援上映したい…。

以下、RLを経てからのキンプリ感想とか反省みたいなもの。大半オバレ。


上映前投票ムービー

上映前投票ムービーはレオくん&ゼウsユウくんで、無事コンプリート!
レオくんの「ドキッ♡ ももいろクルクルロリポップ」に、きたこれ!ってなった。周りが初見の人ばっかりだったみたいで、ここで「ファ!?!?!?!?」って動揺したのがよく分かった(笑) レオくんやったね、皆の心ときめかせた(?)よ!

ユウくんはお姉ちゃんのジャンプ継承してるんだね…ジュエルスピン・ゼウス…!あと声変わりしたんだね!*2
そう言えばアニメイトTVのインタビュー読んだら、ヒロ様に対して「蓮城寺べると付き合ってるとか噂になって調子に乗ってる」とか言っててわろた。2年経っても安定の強火べる様担。

Over The Rainbow

RLで1年かけて関係を修復して、絆が生まれて、仲間になっていったオバレがデビューライブ1曲目*3で披露したathletic coreからキンプリが始まるって、それだけでアガるな!!!!これはRL完走してないと味わえない!!
キンプリはRLから2年後ってことだから、オバレ2年間超人気アイドルだったんだね;;;;ってなるし、2年経って大人っぽくなったね;;;;ってなるし(ヒロ・カヅキ+5cm、コウジ+10cmって裏設定に興奮した)、3日前までRL見ててもこうなるんだから、リアタイでRL見てたら多分私なら新国立*4の屋根開いてオバレの姿見た瞬間、涙でスクリーン見えなくなる。
当初、RLリアタイしてた方がキンプリで号泣したって言っているのを見て、まじで???どこで???ってなったけど、ごめん私が間違ってた。泣くわ。

純愛トキメキサイクリングで後ろに乗っていた女の子が、べる様・あんちゃん・いとちゃんを模しているって気付いてこれまたテンション上がったし、めっちゃにやにやしてしまった。
最初キンプリ観たときは単純に“唐突に始まった乙女ゲーなおもしろシーン”でしかなかったし、RL見始めたときもそんなことは全然気付かなかった…むしろ後ろの女の子の特徴なんて全く覚えていなかった。
しかしべる様(仮)にチャリこがせるヒロ様……あんた勇者だよ……。
あとまじでまじでコウジのタラシっぽい空気感というか色気がやばいので、2年間の成長があるにしても、色々と、まぁ、なんだ、オトナのオトコになったんだろうな…っていう邪推!←

因みにキンプリだけ見た状態では、見た目1番好きだしなかの人ともくんだしって軽い理由でオバレではライトブルーのキンブレを振っていたけど、RLを経てますますヒロ様愛が増した…ヒロ様っていうかヒロきゅん(…)
ああいうプロ意識もプライドも高くて暗い部分も黒い部分も持ち合わせてるけど実は脆いところがあるって子に弱い…RL3クール目くらいまで大分狂った子だったけど。でもほら、狂ってしまう程の理由が彼にはあったわけだから…。
温泉回のBGM:prideを背負ってタオル一丁登場に吹いたけど、その直後の言葉に痺れた。こういうアイドルを!私は!応援したい!!ということで、私はヒロ様担です。ヒロ様ソロのpride*5では黄色の薔薇に変身してスターライトエクスプレスに乗り込むモブになります。(追記:Hiro x Kojiのprideでもスターライトエクスプレスに乗り込むモブは黄色の薔薇なんだね)

私は好きな子の幸せは私の幸せ☆.。.:*・゜系オタクなので、公園のシーンで穏やかに良い関係性を築いているオバレ見ただけでヒロきゅんよかったねえええってなったし、全編通してヒロ様(の内面)がとても大人になっていて、2年間精神安定剤(コウジ)が近くにいたからなんだろうな…ってなったし、嗚呼アイドル尊い。
前述の温泉回とか、ヒロ様のセリフって本当に沁みるものが多いな。沁みる言葉を紡げるだけの経験を積んできたからだろうなって思うし。何より、ひとりで闘ったからこそ3人で力を合わせることで力を3倍どころか10倍にも100倍にもできるって気付けたんじゃないかな。だから(大分病んでたし本人的にも黒歴史になってそうだけど)あの期間は無駄じゃなかったんだよ、きっと…!

なんでオバレ活動休止が無期限なん?ヒロ様とカヅキもプリズムキングカップに向けてとはいえ、芸能活動休止なんて…とローズパーティーで私の気持ちがお葬式になるのは相変わらずです。
コウジのお見送りは思った以上にヒロきゅんぷるぷるしてた……いつもの穏やかな優しい声で「カヅキ、いつも元気をありがとう」「ヒロ、いつでも見守ってるよ」とかさああああああもうさああああああああああぼかあヒロきゅんとカヅキの代わりに泣くことしかできないです!!!いや二人とも最終的に我慢できなくて泣いてるけど。ブレスレットが眩しいです;;;

ヒロきゅんの涙拭ってあげてるカヅキ、っていう光景もほんっとに良い!!!カヅキ先輩あったけぇっす!!!!
ステージに立ってないときの素のヒロきゅんって庇護欲を掻き立てるというか、コウジもカヅキも違った形ではあるけどヒロきゅんを見守ってる感が凄いなって思うよ…。

最初は一人で星座になってたヒロ様だけど、今では三人で星座になるわけで……仲間ができるということは素晴らしいことだけど、哀しい別離もあるってことなんだな…。別に死んだわけじゃないし、ハリウッドは時空を超えれば行けるところだし、そもそもハリウッドのお仕事終わったらコウジは帰ってくるんだよね!?コウジがいとちゃんとヒロきゅんを放っておくはずないもんね?!帰ってきたらオバレ再始動だよね!?……あ、で、でもカヅキ、エーデルローズ辞めるって予告で言ってt(俯

ところで、コウジの話の後ベッドで横になって物思いに耽っているシーンと海のシーンのヒロ様、超好きです。作画パネェ。

RL女子ズ

もっとRLの女子も見せてください!!!一時停止できないのつらい!!!
応援上映のとき隣の女の子が\ジュネ様あああ/\なるちゃーん/\あんちゃーん/\いとちゃーん/\べる様あああ/\わかなー/\おとー/って凄かったんだけど、今なら私もそうなる。女子も皆好きだよ…!
なんなら2年後の動いている姿をちらっとでもいいから拝みたかったくらいだ…!
このシーンでのおといとの記憶がないから色々見逃してる感否めないけど、やっぱりなるべる二強な感じなんだなってのは分かった。

なるが相変わらず天使そうで安心したはぴなるっ♡ロングヘアもかわいいね♡
ところでRL見てて、主人公の女の子が失恋してその友達の恋が成就するって珍しいな…って凄く思ったんだよね。コウジが自分の初恋だったって気付いたのは大分後の話だったけど。やっぱりこういうところも大きい女児向け。

コウいとも相変わらず仲良くやっているようで。
絶対アイドル愛・N・G*6とか思ってなくて彼女がいること自体は別に良いんだけど、コウジが彼女の存在を隠そうとしていないところが凄くこわいなって思っている生粋のアイドルオタクな私がいます。
もう事務所もファンも暗黙の了解というか、公認的なアレなの?それともオバレは“アイドル”でも神浜コウジは“天才アーティスト”だからいいのかな…(震え声)

ところでカヅキはそろそろあんちゃんかわかにゃんか、はたまたどっちも選ばないのか、結論出したんですかね???
待たせすぎてあんちゃん&わかにゃんの方が心変わりしちゃったって可能性もありますよね。 ←

プリズムジャンプとか

EZでDOなあれそれ、1~2回目は本当に終始笑いが止まらなかったんだけど、RLを経るとカヅキの繰り出す技やらジャンプやらに「ああ!これはRLで見たやつ…!」って全然笑わなくなるから凄い。
やっぱり強制野球拳システムと、アレクの無駄に挟み込んでくる五郎丸は笑うけど(笑)

コウジのはちみつキッスもプリリズシリーズ歴代のジャンプだって分かったし、赤い糸夏の恋はワー!イトチャント同ジジャンプダー!!(この終始お惚気の自重知らずめ…!)ってなるし、そういえばコウジって唯一オリジナルジャンプないんじゃ…。
これはハリウッドから帰ってきた暁にはオリジナルのプリズムジャンプ跳んで貰わねばなりませんな!!!!

そして、これは完全に余談なんですけど、ヒロ様の情熱熱風スターライトキッスは何回聞いても「情熱!熱風!」の後に「せれなーで」って言いたくなるジャニオタ(BBA*7)です。

シンくんとルヰくん

そういえば2回目でシンくんの項の三日月形の痣に気付いたんだけど、事前情報なしでよく気付いたなって自分に感心した。
あのペンダント、ふたつの三日月がモチーフっぽいから、ルヰくんにも三日月形の痣あるのかな?とか。
上が白×水色、下が青×赤に見えたから、ルヰくんとシンくんの髪と瞳の色?とか思ったけど、よくよく考えたらルヰくん瞳水色じゃなかったし、青なのか紫なのかも微妙なところだし。トレーラー見る限り、紫に見えるわ。

色んな描写やセリフから、ルヰくんはきっとプリズムワールドの住人なんだろうと思ってるけど、シンくんも記憶をなくした系プリズムワールドの使者なのかなぁ?それとも、ジュネ様にとっての聖、りんねにとってのなる、と同じような関係性なのかなぁ??
気になるよねええええええええ続編早く来ないかなあああああ(チラッチラッ

ところでどうしてルヰくんがpride歌ってるステージがDear Crownのステージなんですか。

氷室主宰ごめんなさい

負債額は13,389,027千円。
ごめん、前エントリーの感想みたいなものの中で、巨額の負債は氷室主宰の危機管理能力のなさのせいみたいなこと書いたけど、それも一理あるんだろうし、シンくんとの出会いに関しては思ってること変わってないけど、氷室主宰の能力が根本原因ってわけじゃなかったね…特別損失が大半だった…諸悪の根源はやっぱり仁だった…。
なんで皇さん死んでもうたんや……RLの皇さん本当にかっこよかったよ……;;;;;

氷室主宰は相変わらずプリズムショーとプリズムスタァとジュネ様を心から愛していて、RLの頃と変わっていない数少ない人だなぁ、と(多額の負債は抱えているけど)。善人が変わらずに存在してくれていることは素直に嬉しいものです。

うん、法月仁も変わってないね。
安定した心地良いくらいの圧倒的ヒール感凄かった。むしろ悪化してた。さすがだよグロリアスシュワルツ!(言いたいだけ)

深まった謎

RL見たせいで唯一謎が深まったしまったのが、お風呂の田中さん+ペンギン先生の像である。あれはなんぞ…。
RLの田中さんってその前のシリーズの登場人物の山田さんにも似てるとかなんとか、ペンギン先生はマスコットの地獄に堕ちたとかなんとか、山田さんはペンギン先生を肩に乗せてる(ということは像と酷似?)って見かけたけど。
トークショーレポ読んだら監督曰く「多分古代ギリシャ時代のプリズムスタァ」らしいけど、本当に特に意味なく出しちゃったやつなの…?山田さん自身がそもそも謎キャラなのか…?
寮長の山田さんも割りと謎だけどね…胸ポケットの赤いメガネとか地味に気になるし。

あ、唯一じゃなかった。
Prism Stoneにカヅキがやってくるシーン、カウンターに座ってた後ろ姿の女性って千里さんだよね…?赤子抱いてなかった…?え??千里さんアンドロイドだよね?そういえばRLでモモってどうなったっけ?Prism Stoneに残ってたよね?ん??人間(COO(冷)さん)とかっpペンギン(モモ)で子供なんて作れないよね???
ぷ、ぷりずむすとーんはベビー服の取り扱い始めたのかな…そうだよね、あれマネキンに試着させてただけだよね…(震え声)




キンプリ鑑賞が果たして3回で終わるのか、まだ増えるのか分からないけど、冷静になる度に金銭面に余裕のある生活してないくせにまだ行くの?ってなるけど、映画館通いはエイトレンジャーの8回が最高記録だからまだまだ大丈夫。って思ったんだ。でも、ここ3年自担が出演している映画ですら最大3回しか通っていなかった…。
きっと三次元の現場がなくて煌き不足だから、プリズムの煌きを余計に求めてしまうんだ…あと上映時間1時間という手軽さが罪…。

総選挙の方は中間発表も出て、ますます誰に投票しようか悩んでるけど、とりあえずオバレ厨なので今夜のニコ生のルート4見るのがとっても楽しみです。
あと早くサントラくださいドラマチックLOVEにまじで恋した。

*1:エスニ「(ヒロは)性格に難有り」セシニ「アイドルなんて皆あんなもんセシ」の件

*2:キンプリ先行だったから、RLでCV:高山みなみでびっくりした

*3:デビューライブが全何曲だったのか知らないけど

*4:バブルが弾けなかったプリリズの世界の日本にはどうやったら行けますか…私も行きたい…(疲弊)

*5:Hiro x Kojiのprideの方が好きだけど

*6:最初これ見たときにジャニのI☆N☆G進行形思い出した…我ながら毒されている…

*7:さすがにリアルタイムでは情熱☆熱風☽せれなーで(by近藤真彦)知らないですけど…