読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

書きたいものを書けるときだけ書く備忘録

映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」は2回観たら泣ける(多分)

anime movie

シンくん、ルヰくんお誕生日おめでとうございます。


ということで(1個前のエントリーにも書いたけど)プリリズを全く知らない人間ですが、

  • キンプリやばい
  • キンプリはいいぞ
  • キンプリは観るものじゃない感じるものだ
  • 予備知識なんてなくてもいい

という言葉に後押しされて観に行ったらまんまとプリズムスタァの煌めきにやられて、2回観ました。
正直もっと観たいくらいです。恐らく地元は3/4(金)で上映が終わるので、我慢できなくなったら平日仕事終わりに本当の見納めに行くかもしれません。
1時間1,600円で日常にはない煌めきを得られるキンプリ。キンプリはいいぞ。

キンプリって言ってもジャニーズのMr.King vs Mr.Princeじゃないです。
っていう注意書きは、間違えて来た方のために一応入れておこうね。間違えて来た人はここに到達する前に多分気付いてるけど。

感想文を書きたいと思って書き始めたけど、感想文なのか何なのかよく分からない文章が出来上がった。折角書いたのでお焚き上げ。観た人ならある程度は理解できる文章にはなっていると思う。多分。

余りの煌めきに脳が損傷していて書き忘れていることがある気がするから、思い出したら追記する。


上映前投票ムービー

上映前投票ムービーから既にやばいと聞いていたけど、始まる前からやばいってなんだよそれ。

1回目:シン・ユキノジョウ
シンくんは別に普通じゃん?って思いながら見てたんだけど、ユキ様が真顔で「プリズムジャンプ十八番・夢恋模様朧霞」って言った瞬間「あ、これやばい(ソワァ」ってなった。
そもそもプリズムジャンプってなんだよ!ってところからだったから余計に。

2回目:タイガ・カケル・ミナト
一度キンプリを観ているから世界観は十分に受け入れている状態です。が、タイガのプリズムジャンプ「祭りだわっしょい!フォーチューンボーイに花束を」にズコーッてなったごめん。タイガのプリズムジャンプ、もうちょっとカッコイイ系の名前だと思ってたよ…某大輔の顔が浮かんだよ…。

オープニング

本気で予備知識ゼロで観に行ったので、本編ド頭からいきなりライブでびっくりだったし、国立競技場だーーーーーーーーーー!!!!!って何故かテンション爆上げだったし、なにこの曲アガる…ってなりつつ、3人の足元見て「…!?スケート?!?!」ってなったし。
いやだって何度も言うけど本当に申し訳ないほど予備知識ゼロだったんだ。プリズムショーがフィギュアスケートを模したものだってことすら知らなかったんだ。athletic coreのヒロ様ソロパートで前野智昭の歌声がしたから、あ、この人が噂のヒロ様かってなったくらいのレベルだったんだ。*1

シンくんのチケットの席番アリーナA 1025番って客席構成すげー気になるし、何の疑問もなくペンダントを翳すシンくんはすっごくピュアな男の子なんだな!って思った直後に突然の煌めき&全裸(※イメージ)だし、ヒロ様の無限ハグでシンくんX.T.Cで脚ガクガクだし、突然乙女ゲーのスチル的な映像がスクリーンに流れ始めて字幕出るし、2016年にETだし、「公道での二人乗りは禁止だよ♡」だし、「寝過ごしちゃった!でも大丈夫!」からの「ぱらだぁ~いす♡」だし、?!?!?!?の連続でツッコミが追いつかないとはまさにこのことか、と。もう冒頭数分で腹筋が重篤なダメージを受けている。

運命の出会い

この状況下で全てを受け入れて、「あれがプリズムショーかぁ!凄かったな~!」って瞳キラキラさせながら自転車こいで帰路についているシンくんはやっぱ凡人じゃないし、公道の二人乗りしか禁止されてないからって飛ぼうとしちゃうシンくんやっぱ凡人じゃn(ry
氷室主宰も「スタァ…!(トゥンク)」じゃないよ!「プリズムショーは好きかい?」じゃないよ!まず自転車で土手から飛ぼうとした少年(の頭)を心配して!!土手の上から盛大に落下した少年(の身体)を心配して!!そしてあんな怪しいナンパ…じゃなかったスカウトでエーデルローズ入学決めちゃうシンくんまじ凡人じゃn(3回目

Over the Rainbowとは

オバレの結成経緯、分かるようで分からないx分で分かるOver The Rainbow的なダイジェスト。でもシンくんは理解できたようなので、凡人じゃないうえにとても頭の賢い子なんだと思います。
オタクって好きなもの・気になったものをとことん調べたい・知りたい欲が強いと思うんです。あの分かるようで分からないギリギリのラインが、プリリズ初心者のオタク心を擽るよねぇずるいよねぇ。気になりすぎるからプリリズRL追いたい、って割りと本気で思ってる。でも他にも追いたいものがいっぱいあって、優先順位……って頭を抱えている。

それと、冒頭のライブも含めヒロ様って腹チラが特技(?)なのかな?ってくらい何度も腹チラしてたイメージ。どうでもいいけど気になった。

突然のクライマックス

シンくんとルヰくんの再会シーンの、ルヰくんがシンくんに突然抱き付くところはいきなりクライマックス感凄くて、2回とも笑った。夕日が反射する川の水面といい、壮大なBGMといい、あの演出ずるすぎ。
あと去り際のルヰくんのご機嫌スキップもじわる。

どうしてキンプリの世界の献立名はあんなにも長いのか

コウジが無駄にシャレオツな長いメニュー名が好きな意識高い系なのかな?って思ったらミナトもだったし!でもミナトはコウジ直伝の料理を出してるから仕方ないか…なんちゃらジュエリーボックス仕立てと、田中さんからお中元で頂いたなんちゃらと、なんちゃら朝採れ濃厚ミルクをたっぷり使ったブランマンジェと黄金コンソメ(突然のシンプルメニュー)しか覚えてないよ。

セロリは熱を通すと臭みが消えるのは知りませんでした。セロリ、入ってるよ♡
因みに私は2013年12月にセロリの浅漬でセロリを克服しました。セロリの浅漬めっちゃ美味い。

問題だらけの主宰達

法月仁のヒール感やばいし、応援上映の「大事なのは格↑彼はまだ小物ですぅ↓」とか「殺す!」とか、杖ペシペシとか面白すぎたし。
でもでも、法月仁は自分の団体のスタァを大事にしていない時点で主宰失格だと思いますぅ↓!!!!

13,xxx,xxx千円の負債作る氷室主宰もアレですけどぉ!!負債額1,300万円かぁ~なんて思ったら単位が千円だったときの衝撃たるや。危機管理能力ガバガバか!だから冒頭シンくんにあんな対応とったんだな!全ては危機管理能力のなさ!フラグだった!!

スタァ VS 次世代スタァ

カヅキ VS アレクのEZ DO DANCEはツッコミどころしかなくて疲れる。
判定で負けると衣装が破損するとかまじでなんのエロゲーだよって感じだし*2、シックスパックに五郎丸にダモクレスの剣(違)がしんどい。初心者には刺激が強すぎる。
因みに私trf全盛期の頃をリアルに知っているので、知っているどころか大ファンでシングル・アルバム全部聞いていたくらいだったので、なんとも言えない心境にもなります(笑)

一方、穏やかに始まったコウジ VS シンくんは初っ端から緊縛プレイだし(違)、終始喘いでいるし、なんかもうずっと「まじか」ってなってた。いや、カヅキ VS アレクも十分「まじか」の連続だったけど。
“尻からはちみつ”っていうキーワードだけは事前にツイッターで見ていたけど、確かに事実だったけど、想像と全然違ったわ…。卑猥な想像しててごめん…キンプリはR指定じゃなかったね……R指定だったとしても凄くニッチだし映画に入れ込むには難易度高い画だと思うけど、尻からはちみつ(R-18)。
直接対決してたコウジはともかく、こっそり見てた4人をもはわわわわ…////ってさせちゃうシンくんの才能凄いね!さすが氷室主催が一目見てトゥンクした次世代スタァ候補だよ!そりゃスペオキになるよね!
でも『社長のスペオキとオタク人気は比例しない』っていう現実も幾度と無く見ているよ。

コウジ VS シンくんは別楽曲でやるはずだったけど尺の都合であぁなったんだっけ…?1回目観終わって色々感想とか漁ってたときに目にしたような記憶が…。
泣く泣くカットしたシーンとか入れて色々補ったディレクターズカット版で円盤出しても良いのよ…? ←

ローズパーティー

1回目はローズパーティーでも笑いが止まらなくて、「衣装wwwwwwFor Hollywoodの電車wwwwwwwwwハリウッドへ行くには海ではなく時空を超える必要があったのかwwwwwwwwwオバレ星座になったwwwwwwwwwも、もう、やめて…ッ腹筋がwwwwwwww」ってなったし、一男(敢えて本名)の「エーデルローズは死んだ…」ですら笑っていたのに、2回目はうるっとして「コウジ行かないで…!オバレ無期限活動休止なんていやああああヒロ様もカヅキも活動休止なんてやだああああああああ;;;;;」ってなったからこわい。
そりゃ会場のオタクお葬式になるよ。突然煌びやかな衣装着てステージに現れた新人シンくんに「おまえだれだよ」「いらねーよ」ってなるよ。自分でもうっかりシンくんに暴言発してしまう自信あるわ。

2回目はものの見事に完全にローズパーティーのオバレパートが泣きどころに変わってしまったわけです(それでもやっぱりところどころ笑うけど)。
自分がアイドルグループの解散・活動休止という出来事が決して他人事ではないジャニオタ(アイドルオタク)だからなのかもしれません。ジャニオタの友達大体2回目は泣きそうになってたもんな。
あとプリリズRL本編見ててオバレに思い入れがある場合も、多分あそこは泣きどころなんだろうと思う。

それにしても、ハリウッド行きの電車に乗ったコウジを見送るシーンのふるふるうるうるなヒロ様、まじぺろい。友人も言ってたけど、ヒロ様っていうかヒロきゅんだよね。

そしてあれだけ絶望的なお葬式空間に煌めきを与えたシンくん、まじスタァだね…!
ヒロ様とコウジが制服でシンくんのバックにつくとか、涙なしでは見られないアイドルオタクだし、皆を笑顔にとシンくんにOver the Sunshineを託したコウジはさすが天才作詞作曲家だなぁ…!!!

でも突然始まった未成年の主張にはびっくりした!
\今日はーーー皆に伝えたいことがありまーーーーーす!/\なーーーーーーにーーーーーー?!/
未成年の主張があるとは聞いてたけど、ガチで未成年の主張のオマージュだったし、唐突に始まったからファ!?ってなったよ。キンプリは大体全てが唐突に始まるから、いい加減慣れろって話ですね。
いやでもガコイコをリアルタイムで見ていた世代、応援上映で\なーにー?!/が出来て嬉しかったよ…!自分が当時通ってた高校に未成年の主張オファーあったけど学校側が断ったって噂があって、\なーにー!?/言いたかった!!!ってなった人間なので…。

全裸のシュワルツローズ

あーーーーアイドル最高だな!シンくんがいるなら、まだエーデルローズは死なない…!って浸ろうとした次の瞬間、突然の全裸法月仁&ルヰくんにファ!?となるわけです。なにこのやばい空間(風呂)。なんなのルヰくんってシュワルツローズ所属なだけでなく、法月仁の愛人かなんかなの????少年愛者????(ガクブル 的な。違うとしてもそれを匂わせすぎる画だった…。
しかも全裸なのは二人だけじゃなかった。グロリアス・シュワルツ!グロリアス・シュワルツ!グロリアス・シュワルツ!改めてシュワルツローズの宗教空間こわすぎだし、何より遠慮を知らなすぎ。ユキ様に叱られてしまえ!!応援上映ここ超楽しかったけど(笑)

エンディング

EDのドラマチックLOVEが名曲すぎるから、早くサントラください!!!!!!
とにかく訳分かんなくてやばいけど、なんか最高…ってなるのは、楽曲の良さも要因の一つだと思う。アイドルオタクはTHEアイドル曲が大好きなのだ。

予告(?)

あれだけじっくり予告として流せるくらい映像あるんだし、これだけ人気出たなら興行収入的にも大分良い感じになったのでは…?って思っているし(実際にどれだけの業績で続編が出せるのか分からないので適当に言っているけど)、続編来ますよね!?!?!?!?
もしかしたら、今作のために作ったものの予算や尺の都合で切ったところなのかもしれないけど、ルヰくんのpride観たいー!(予告でワンコーラス聞いているけど)

応援上映

上記にもところどころ応援上映のこと書いているけど、応援上映全般に関しては、



完全にこれらの通りだったから(会場も日時も違うけど、応援上映レポはきっと全国共通なのだろう…よく訓練されたエリート達…)、読んで満足である。敢えて付け加えるなら、アレクお面装着が流行っていて始まる前から最高に笑った、ということくらいかな。数列前に居たアレク3連まじ強かった。
2/27(土)に集いし新潟のプリズムエリートの皆さん、楽しい思い出をありがとう。

余談1

脚本におじいちゃんイズムを感じ過ぎて、おじいちゃんに弟子入りでもしてたのかな?ってなるくらい、ジャニワでプレゾンでSHOCKみあった。
いや、ジャニワ観たことないしプレゾンも一回しか観たことないんだけど。←

SHOCKって光一座長でやるようになった当初「3分に1回の衝撃」みたいなキャッチコピーがあったと思うんだけど、正直SHOCKよりキンプリの方が衝撃多かった。
ミレニアムSHOCKからEndless SHOCKになるまでずっと観てたけど、衝撃度はキンプリが上(真顔)

あと、三次元にプリズムショーは無理って思うけど、唯一中島健人ならプリズムショーできると思っている。ラブホリ先輩のプリズムジャンプ名には、絶対に【セクシー】と【ローズ】が入っているに違いない。

余談2

ずっとキンプリについての否定的な感想をほとんど見ないなーと思っていたんだが、感想を積極的に見るようになったのはここ一ヶ月くらいだから、リピーターは当然キンプリ最高!って思ってる人だし、新規で観た人は大体ツイッター等で“あの意味不明な感想を見聞きして気になって観た人”ってことになるから、その時点で否定的な感想を持つ確率が低いことに気付いて納得した。
ある程度頭おかしくなきゃ(良い意味で)、あんな意味不明な感想を見て、興味を抱いて、わざわざ映画館に出向いて1,600円払って観ない。多分。

おまけに私が見聞きしたキンプリ感想って、基本「キンプリはいいぞ」が口癖のキンプリヤクザと化した人たちのツイートやRTだったから、そりゃ否定的な感想を目にする機会は少ないよな。周りで私より先にキンプリ観た人は全員ヤクザと化していたし。

ヤクザの皆さん、キンプリと出会わせてくれてありがとう。



さーーーーーーーーーて、次世代プリズムスタ選抜総選挙、誰と誰に投票しようかなぁ!

キンプリはいいぞ。(2回目

*1:でもヒロ様の喋り声だけ聞いたら、前野智昭だって気付けない自信ある

*2:実際にそういうエロゲーあるか分からないけど、きっとあるでしょ?