memorandum

書きたいものを書けるときだけ書く備忘録

iTunes TOP25 2015年版

総括して、自分でも引くくらい小野大輔な一年だったな、って感じです。

f:id:orangea:20160111040304p:plain

以下、各曲についての考察?とか。


1. NOCTURNE -drastic dance-/D.A.T
だっとちゃんの楽曲は確か2014年末くらいに手を出したので、1年間丸々のカウントが換算されたということも1位になった要因かなぁと思っている。確かに一時期ずっとだっとちゃんばかり聴いていた。
ジャニオタ歴20年超えの生粋のアイドルオタクだから、だっとちゃんのダンスナンバー大好きなんだ。

2. VS/D.A.T
またまただっとちゃん。2位になった要因はNOCTURNEとまるっきり同じかと。

3. マジLOVEレボリューションズ/ST☆RISH
一時期に比べると随分うたプリ熱が落ち着いたので、TOP3に食い込むのは予想外だった。発売当時にずーっと1曲リピくらいの勢いで聴いていたんだろうな、と思う。
アニメのCGはマジで糞だったけど、マジレボには罪はない。アイドルソング最高。

4. Kiss Kiss Kiss/小野大輔
小野大輔が好きな以上、この曲が上位にランクインしてしまうのは仕方ないよね。って悟りを開いている。
因みにJOYSOUNDの本人映像で「え、パラパラ!?」って言われることにはもう慣れた。←

5. Ace of Aisa/MASOCHISTIC ONO BAND
元々好きでよく聴いていたけど、ライブビューイング後に更に伸びたと思われる。
神谷+小野楽曲も良いけど、MOBも色々面白くてこれはこれでよかったな。ONO-D言ってることよく分かんないけど、デフォルトがキメ顔でかっこよかったし。←

6. HE★VENS GATE/HE★VENS
HE★VENS GATE -Beginning of the Legend-ではなく、ただのHE★VENS GATEの方です。3人のヘブゲです。7人のヘブゲ無理です地雷です!!← なんつーか、胸焼けしそうな濃さだよね、7人のヘブゲ…。
ヘブ帰ってくるとは思ってたけど、帰ってきて嬉しいけど、人数増えなくて良かったのに…ますます小野さんの仕事減るじゃんますます小野大輔の無駄使いじゃん(最早楽曲に関係ない話)

7. パノラマ・ミラー・ツアー/小野大輔
7/1のミニアルバム発売以降、アルバムの楽曲内で1~2位をずっと行ったり来たりしていたアルバムリード曲。で、最終的に7位に食い込んだのは、完全におれパラのせい。
おれパラのせい、というかこの曲の振り付けのせい。
おれパラ以降、曲を聴くと可愛すぎる振り付けを思い出して平常心保てなくなるけど、脳内再生したくて聴いてしまう。だからおれパラ後の2週間で一気に再生数伸びた。

8. ツムギイト/神谷浩史 + 小野大輔
MOBのライブビューイングで見てこの曲がダンスナンバーだったことを初めて知って、突然再生数が伸びた曲。マジで0回から約半年でここまで伸びた。また見たいから早く円盤ください*1

9. Blue moon/D.A.T
NOCTURNE/VS参照。前述2曲みたいなゴリゴリのダンスナンバーじゃないけど、この手の曲調大好き。
小野さんほぼラップと下ハモ担当だけど、近ちゃんの歌声が本当に好きだし、小野さんの低音も心地良いから全く不満はない。一部のDクラスタはブーブー言ってるようだけど。
因みに初めてこの曲聴いたとき、曲ラストのリップ音が小野さんだとすぐに分かった自分が気持ち悪いし遂に私もここまで来たか…ってなったのも、今となっては良い思い出。←

10. 勝手に仕上がれ/関ジャニ∞
やっとここに来て関ジャニ∞。なんかほんとごめん(真顔)
でも11/11発売で10位まで食い込んでるから、発売後めっちゃ聴いたってことなんだろうな。
もう本当に本当に大好きで、ライブでの盛り上がりも最高で、自担が痺れる程かっこよくて、OKAMOTO'Sさんありがとうございます!!!!!!!!って額から血出るほど地面に擦りつけてお礼申し上げたい(大迷惑)正直、バンド曲でここまで最高!大好き!ってなった曲は久しぶりかもしれない。
もう私は元気が出るツアー*2を締めてしまったんだけど、定番曲になって欲しいなーまたK!A!N!J!A!N!I!E!I!G!H!T!って叫びたいし、丸山!って叫びたい。心から願っています。

11. カラフルレンズ/小野大輔
この曲はおれパラまではアルバムで3~4番目によく聴いていた楽曲だったはず。やっぱり生で聴いた曲って再生数伸びるな…おれパラでやるとは思っていなかったから、一足先に聴けて嬉しかった。

12. DELIGHT/小野大輔
小野大輔が好きな以上、こn(ry

13. WASABI関ジャニ∞
アルバム聴いて、即好き!ってなったので、納得の結果。
ダンスでもバンドでもどっちでもいける曲だなぁ…でも他にダンスナンバーないからやっぱライブではこれがダンス曲になるのかなって予想してたけど、当たったけど、正直もっとガッツリ踊って欲しかったなってなってる。衣装も和モチーフで凄く良いのになぁ。

14. 宇宙全時代Discotheque/小野大輔
ディスコチューン大好きなので、アルバムの楽曲内で1~2位をずっと行ったり来たりしていた。小野さんは本当にディスコチューンが似合うと思うんだ。
おれパラ神戸公演のライブビューイング行けなかったから、武道館で観るのが本当に楽しみな楽曲。

15. Masterpiece/関ジャニ∞
確かに凄く好きな曲なんだけど、まさか15位にいるとは思わなくてびっくりした!!
この手のダンスナンバーほんっとに好きなんだよね私…レーザーとか炎の演出をばんばん使いそうな曲。ExplosionとかケムリとかBaby MoonlightとかルラリラとかSorry Sorry loveとかは同類だと思ってる。

16. ?←HEARTBEAT/絢瀬絵里, 東條希, 矢澤にこ
3年生大好きだけど!まさかSDSより上になっているとは思わなかった…どうした私。

17. 永久パラダイス/キタコレ, THRIVE, Moons
二次元アイドルをバカにしちゃいけない。アイドルソングに次元は関係ない。永久パラダイスは至高のアイドルソング。
Bプロはまだ本格始動してないけど、CV:小野大輔のアイドルには楽しみしかないです*3

18. プルマ・シエロ/小野大輔
とてつもなくKinKi臭がする楽曲だから、好きに決まっている。

19. OffsiDe T-RAP!/小野大輔
ダンスナンバーはやっぱり再生数が伸びる。去年のシングルのC/Wだし、一緒に踊れないだろうなぁと思っていたけどおれパラで踊れてめちゃくちゃ嬉しかった…そしておれパラ後にまた再生数伸びた。

20. Ride On Funky Night/小野大輔
やっぱりミニアルバムUP STAIRSは至高の一枚なんだよな…TOP20に3曲も入っている。

21. くちづけDiamond/WEAVER
多分このTOP25の中で異色に感じると思うのだが…まぁ結局は小野さんに関係ある曲である。
小野さんが出演したアニメの主題歌だったから耳にしたわけだけど、凄く好きで一時期めっちゃ聴いてた。

22. SUNNY DAY SONG/μ's
映画曲ではSDSが一番好きだから納得の結果なんだけど、だからやっぱりどうして3年生曲より下なのか…?と。SDSは一緒に踊りたくなる系アイドルソングでとにかくアガる。映画的に切なくもあるんだけど。

23. 永久パラダイス -キタコレ Ver.-/キタコレ
またきた永久パラダイス。
キタコレVer.の方が当然小野さんの歌割りが多いので、キタコレCD発売後はこっちばっかり聴いてます。←

24. 二人の花/丸山隆平大倉忠義
どんだけ私はふたはなが好きなのかと。いや、大好きですとも。
何年経ってもふたはなを忘れることなんてできない!当時の円盤化が無理ならまたやってくれ!!できれば衣装はそのまま、もしくは更に素晴らしい王道アイドル衣装で!!
二人の花(とTO25には入ってないけどKick)は、何年経っても全丸山担の夢が詰まってるんだよ多分!!

25. はなまるぴっぴはよいこだけ (TV Version)/A応P
やっぱりぴっぴは食い込むよねーーーおそ松さんまじパネェ。
しかしフルver.もiTunesには入ってるのに、結局短いTV Versionの方をよく聴いていたのか…。


ということで、お粗末!

*1:購入予定の幕張版は3月発売予定

*2:若干ツアタイ間違ってるけど大体合ってるから問題ない

*3:綺羅くんはほぼ喋らないから…(震え声)

広告を非表示にする