
memorandum

書きたいものを書けるときだけ書く備忘録

2015年オタ活を振り返る

2015年はオタク的に新しい扉を開けた年だったので、何年ぶりか分からないけれど一年間のオタ活を振り返っておく。過去ブログを見たら、2010年が最後の記録だった*1

1月

10日(土) 17:00
関ジャニ∞レコメン!ラジオ史上最大の公開録音スペシャ

京セラ公録もっと前かと思ってたら2015年だったか…。スタンド正面前方で、ライブで入りたいわ!って席だった。そしてぼっちだったからまじで修行か!ってくらい笑いを堪えた。隣の方が結構普通に声出して笑う方だったから、途中から普通に笑っていたと思うけど。
とりあえず終始みんな可愛かったし、最後のファンの子がデキる子すぎてGJだった。っていう思い出。

11日(日) 17:00/12日(祝) 17:00
関ジャニズム LIVE TOUR 2014>>2015 @京セラドーム大阪

ぶっちゃけ全然記憶がないし、過去ツイ見ても京セラは全然ライブのことについて触れてなかったから何も書けない。とりあえず、楽しかった!ってツイートしてたので、楽しかったんだと思う(雑)あのセトリで楽しくないはずがないし、何より札幌ドームで初日を観てニズムツアー最高だな!!!ってなったことは今でもはっきり覚えているもの。
あ、でも10周年ソロメドレーで自担がワンシャンだったことだけは未だに納得していません。主演ドラマ撮影中でリハの時間取れなかったんだよね!って言い聞かせてるけど!でも!他のメンバーとの差が酷い;;;;でもきっと10周年メドレーに不満があるのは信五担も一緒だよね…。

6月

6日(土)
スクフェス感謝祭2015

上京数日前に急遽「ちょっと行きたい」「私も思ってた」「「じゃあ行こうか」」となって、参加が決まった感謝祭。初めての男オタが多い二次元現場だったから人物観察が楽しかった。
会場限定プリクラ撮って、展示物の写真撮って、会場限定ガラポン1回やって終了。
あと15歳若かったら、気合入れてにことお揃いのツインテールで行ったのに!プリクラはにこにーポーズキメたよ当時33歳のババア頑張った! ←
f:id:orangea:20150606133837j:plain:w500

6日(土) 18:00
ブルームーン @東京グローブ座

自力でチケ当てて観劇できたけど、本当に観に行けて良かった作品!!贔屓目なしで良い舞台だった~!
やっぱり外部のストレートプレイの舞台って、プロの役者さんの演技も観られるから良いなぁ。
そういえば、ブルームーンはグローブ座の舞台にしてはセットも凝ってたな~*2お寺ってことで天井画もあったり。2階だったから席からは見えなかったんだけど、教えてもらって退場時にちょっと1階の客席入って見上げた。ギルバートもBOBもセットはシンプルだったから、余計に新鮮味を感じたのかも。
f:id:orangea:20150606172316j:plain:h500

20日(土) 16:00
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 4th STAGE in THEATER @ユナイテッド・シネマ新潟

今年も地元開催ありがとうシネライ。こんなときくらいしか武装(笑)する機会ないし、ということで友人とくま(と王冠カラビナ)を連れて行ってみた。車移動だからばばあでも恥ずかしくない!←
相変わらずム×ビックの円盤はなかなかにアレなのだが(…)、内容は本当に楽しかった!長年ジャニオタやってきてそこそこの本数の“アイドルのコンサート”を観てきたので、ここはこうしたらもっと良くなるのになー!っていう部分もまだまだあるんだけど。あまりセトリを把握していない状態で観たから、リアルタイムのLVに近い感覚になれて楽しさが倍増した気がする。
来年もシネライやるよね?さすがにシネライで遠征は無理だけど、大きなスクリーンで観たい。なので来年も是非新潟で開催お願いします!来年はキンブレ振るよ!*3
f:id:orangea:20150620155532j:plain:w500

7月

12日(日) 16:00
MASOCHISTIC ONO BAND LIVE TOUR 2015 What is Rock? ~ロックって何ですか?~ ライブ・ビューイング @T-JOY新潟万代

ぼっちで声現場のLVという初体験。キンブレを初めて振った現場はここだった。
小学生の頃からジャニオタで、そのジャニ現場ですら未だにぼっちは超絶苦手なのに*4、ほぼ初めての声現場でぼっちだなんてほんっとーーーに心細かった!周りが結構グループだったから尚更!終わって即沖縄でLV見てた友人に電話したくらい(用事もあったけど、LINEで全然済むレベル)、心細かった(笑)
ONO-Dも小野さんも可愛すぎて、DGS愛しすぎて、でもその萌えをぐっとこらえるの、本当に辛くて…とりあえずLVの映像に関しては、信頼の㈱要堂ありがとう。これからもついていきたいので、関8も小野さんも要堂と末永くお付き合いよろしくお願いします。是非添い遂げてください。
あとYAGI-84推しで、シアター前にリヴァイ&エルヴィンのパネル置いてたT-JOY新潟万代さん、めちゃ面白かったです。あーAOA鑑賞会のときに女スタッフYAGI-84に抱かれたんだなーって思いました。←
f:id:orangea:20150712192132j:plain:w500

8月

9日(日) 13:00/18:00
関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!! @長野・M-WAVE

2015年のオタ活の中で一番思い出深いのはやっぱりM-WAVEでしょう悪い意味で(真顔)
イベント以外のことの方が印象強くて肝心のイベント内容が割りとぼんやりだよ!とりあえず、愛かた~の丸山くんの衣装が王子様で最高だったよ!!!ってことは覚えているが!!!
シャトルバス激混み→スタッフ「開演に間に合わないかもしれません」→朝陽駅まで電車で移動→朝陽駅から30~40分炎天下の下を歩く→途中でタクシー拾う。会場着いた時点で割りと死んでた。会場内の空調も全く効いてなくてわらった。1部が着ブロでまじよかった。多分割りと熱中症気味だった。
前日のシャトルバスの惨劇を受けて、2部は大分早く会場を離脱。案内のスタッフがいなくてバスの当日券売り場が分からず「もおおおおお!」ってなったけど、早めに駅に着いて諦めていた長野飯食べられた…よかった…。やっぱり遠征したら遠征先のもの食べたいじゃん…。
もうね、長野県は隣県だけど*5、またエムウェーブなら遠征しない…同じ長野市でもビッグハットは大好きな会場だけど、エムウェーブは完全なトラウマ案件…。

12月

18日(金) 18:00/20日(日) 17:00
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!! @東京ドーム

まさかキャン子が生で見れるとは思っていなかった…そして何回もまるちゃんの仕上がりっぷりにしんだ。勝手に仕上がれは超楽しかったし、倉子様最高だし、予想通りダンス曲は少なかったけど概ね満足だった。
それにしても、東京ドームの土曜公演に入らないって、多分初めてではなかろうか…土曜はおれパラ(16時開演/20時過ぎ終演)だったので。日曜もおれパラからのハシゴだったから遅刻だったしね。同じ電車にハシゴ仲間も結構いたよ(笑)会場入ったときはCANDY MY LOVE中だった。
f:id:orangea:20151218172840j:plain:w500

19日(土) 16:00/20日(日) 13:00
Lantis Presents Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2015 UNITED FLAG @両国国技館

初声優イベント(LVは除く)/声の自担こと小野大輔氏と初エンカウント/初両国国技館という、ハジメテ尽くしの2015年ビッグイベントでございました。友人たちは私のバージン喪失(笑)にニヤニヤしていました。
嫌な予感はしてたんだよーーー関8とカブるんじゃないかなって。去年のおれパラは神戸も両国も綺麗にカブらなかったけど、そんな幸運が続くとは限らない…と思いつつ、カブりませんようにと願いながら円盤最速先行で申し込んで、8月下旬に早々にチケット当選していたこともあって、こちらを優先した。
小野さんとの初エンカウントは、“自担と初エンカウント”という経験自体約10年してなかったから、凄く不思議な心境で、実感が湧かなくて、ほわっとしたまま終わった…何回か「か、かわっ…(;▽;)」って漏らした記憶はあるけど。その代わり(?)、2日目はめちゃくちゃ騒いだ!1日目より近かったから肉眼ではっきり小野さんの顔が見えて、んぎゃわいいいいいいい!って言いながら友達の腕を掴んだ記憶がある。眠るものたちへでメガネコーレスできたのも嬉しかった!
隣の女子が小野さんタイムずっと「むりいいいいすきいいいい」って泣いてたの気になったし、隣のオタ芸多発の男2人組も気になったけど、まるっとひっくるめて両日楽しかったから来年も行きたい!
1回ハマったら数年~十数年は熱が冷めないタイプなので、ド新規だけどおれパラ10周年を現場で迎えたいな、というのが今の気持ち。再来年の自分の年齢は考えません。
f:id:orangea:20151219121305j:plain:h500

26日(土) 18:00/27日(日) 16:00
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!! @ナゴヤドーム

ナゴヤドームと言えば魔の規制退場なんだけど、今年は両日ともにひどい規制に巻き込まれることなく非常にスムーズなナゴヤドームだった。ありがたい。
土曜がトロッコ通過通路脇のアリーナだったんだけど、私の後ろの席の小学生の女の子にファンサするよこちゃんにヤラれた…そして信五のTシャツ越しの背中が相変わらず美しかった…。
名古屋でツアーを締めくくったわけだけど、いつもはかわいいかわいい丸子ちゃんが「バリーーーーーーーン!!!!!!!」でフランケンブスに変身したり、村子が終始ブスだったりで、まるちゃんは安定の仕上がりっぷりだったけど(しばらくパーマンだったからストレート新鮮だった)、なかなかつらい締めくくりだった(笑)



とりあえず2016年のオタク始めが関ジャニ∞じゃないことだけが、今はさみしい。
小野さんのライブを選んだのは自分なんだけれど。だって7月末にはチケット当選してたし!初ワンマンだし!って自分に言い聞かせ続けている。と言っても、別に後悔しているわけでもない。
なぜ人間は分身できないのか。ツアー申込時に社内カレンダーの仕事始めの日にちさえ間違っていなければ、確実に福岡でオタク始めしていたのに。
エイト京セラと小野さんとプリライが同日開催って、私にとってはいじめ以外の何物でもない。初っ端からこの状態なので、2016年のオタ活に不安しかない。主に日程の問題。

*1:2011年に一回ブログ更新完全に止まったから当然

*2:トラストも結構凝ってたイメージだけど

*3:当時はまだキンブレ持っていなくて、リングライトのみだった

*4:舞台観劇でぼっちは全く平気なんだが…騒げる現場でリアルタイムで萌えの共有ができないのが辛い

*5:とは言っても新潟県も長野県もデカイし交通の便悪いから、めっちゃ遠い…